江戸川遡上⑫2006/09/22 16:24



 前の画像には写っていませんが水門の左側 水面まで迫った灌木の中に閘門への水路を見つけました

江戸川遡上⑬2006/09/22 16:28



 水路の深さは2~3m でも幅は狭い! 上から舟が来ると水流があるし すれちがうのははあぶない 閘門ならば上り下りの交通整理をするだろうから水路で舟の交錯はないだろうけれど いまは只の水路だから下ってくる舟もありそう 恐る恐る入った

河川ランキング2006/09/22 22:30



 国土交通省が昨年度の河川ランキングを今日発表した きれいな川には憧れるけれど身近な場所に清らかな流れの川は無い ざんねんだね このあいだ行った江戸川は全国何位だろうか? 今回もワースト5のうち三河川が関東地方の川だった 前回一番は綾瀬川だけどランクが二つも下がった めでたい! とはいっても相変わらず汚い川だ

一位 大和川(奈良) 
二位 鶴見川(神奈川) 
三位 綾瀬川(東京・埼玉) 
四位 中川  (東京・埼玉) 
五位 猪名川(大阪)

   リンク  平成18年9月22日発表 平成17度国土交通省河川ランキング (PDF) 8ページに載っています

江戸川 川下り2006/09/22 23:19

これから下ります


 利根川境町河岸着11:30 折からの増水で高瀬舟「さかい丸」は欠航 前に来たとき「さかい丸」に乗せて貰って澪筋を教えてもらった船頭さんに挨拶をして戻りました 関宿閘門 11:45 これから下りです せっかく来たので関宿閘門を行ったり来たり二度ほど往復しました 閘門の機能はしてい無い いまは只の水路 閘門として働けるのかな?

江戸川 川下り①2006/09/22 23:25



 来た水路だから帰路はいくらか緊張が解けました でもこういうときが危ないんだよね 来たときより水位は下がっているみたい 気をつけよう