入ってみたい水路2005/09/26 22:13

これなら入れそう


 これは私のノスタルジー いま思うに 築地川 かと思っていたけれど よく調べたらそうじゃなかった 外濠だった JR新橋駅近くからJR東京駅八重洲口前 日本銀行近くの日本橋川につながっていたのだろう(数寄屋橋が架かっていた川 子供の頃の記憶だから名称はまったくわからない ものごころ付いて これだとおもっていた 朝日新聞社が有楽町に在ったその直ぐ脇は此の水路だった)が有楽町にあった 港区や中央区にはけっこう水路があった 港区には田町辺りにまだ残っている JR田町駅の線路脇 山手線の内側に船溜まりもあった 今残っているのは田町の東京ガスに石炭を運んだ水路だろう 銀座には今も木挽橋とか采女橋 三原橋 鍛冶橋 などの名称が交差点にある 今水路が残されていれば 大阪・道頓堀に似た風景になるのだろうか でも巨人軍が優勝したら東京の人は飛び込むか? その水路の殆どは首都高に使われたり アーケードや遊歩道になってしまった 残った東京の水路の多くは江東区にあり 簡単には入れないけれど 埋め立てられたりしないうちに 仙台堀川 大横川 竪川を行ってみたい! 手漕ぎボートならできるだろう でも水面にボートを降ろす場所の見当が付かない どなたか良い場所教えてください

コメント

_ JONAKA ― 2005/09/30 22:12

こんちは、JONAKAです(、ってこれはハンドルネームではないのですが)
書き込みありがとうございます
で、下ろしている場所はww.kachidoki-marina.comです。一回6000円かかります。

_ taka ― 2005/10/06 22:11

夢の島でボートにインフレータブルを積み込んで、途中で降ろしてロープで引っぱっていったらいいんじゃないかな?

_ 色即是空 ― 2005/10/07 00:11

今回の探検は夢の島から直接インフレータブルで出て行って廻ってきたようです。あの辺までだったら直接行っても問題ないようです。
ガソリンの問題以外は。

トラックバック